大谷大学社会学部コミュニティデザイン学科 鈴木ゼミ 12月4日網野プロジェクト

 

箱石浜

2022年12月4日に網野町に行ってきました。魚班、プラごみ班、除去機開発班、砂班に分かれて活動しました。プラごみ班と砂班は、箱石浜に行ってきました。

 

 

ペットボトルを国別にまとめました。左から不明、中国、韓国・朝鮮、日本のペットボトル。

現地では天候が悪く厳しい状況でしたが、プラごみ班はペットボトルを集めました。ゴミがかなり多くごみ袋に入りませんでした。集めた結果中国、日本、韓国の順でペットボトルが多かったです。マブ川よりもペットボトルが多かったです。

砂班が1メートル×1メートルの範囲内で調査しているところ

表面の砂を袋に入れている様子

 

砂班は、箱石浜の6ヶ所で調査を行いました。浜の波打ち際から陸に向けて一直線上に1メートル×1メートルの範囲の表層の砂に含まれるマイクロプラスチックの調査をしました。上の写真が調査時の写真です。

 

この調査からマイクロプラスチックが多く発見されました。

 

魚班は、遊漁港で活動しました。しかし、天候が悪く、海が荒れていたため思うような成果を上げることができませんでした。

 

 

除去機開発班は、小浜で除去機を完成させて試運転をしました。

 

マイクロプラスチックを回収する機械

 

当日は海が荒れていて寒い中の活動でしたが、それぞれの班で成果を上げることができました。