大谷大学社会学部 網野プロジェクト2022年7月10日

2022年7月10日に網野町小浜に行ってきました。除去機班は小浜で活動しました。

 

小浜の海

今回除去機班では、砂浜に含まれているマイクロプラスチックと砂を分けるための機械を持参し、マイクロプラスチックと砂を分ける活動を行いました。

砂とマイクロプラスチックを分ける装置

 

この機械では、前からも後ろからも引っ張ったが砂が全く入らなかったので分けることができませんでした。スコップで砂をすくい、ふるいに入れてモーターを砂に近ずけることで網が振動して砂が落ち、マイクロプラスチックだけが残りました。残ったゴミとプラスチックをゴミ袋に入れて今後調べます。

 

 

海に浮かんでいるマイクロプラスチックごみを除去するために装置を持参しました。まず、子供用プールにバケツ二つで海水をすくってプールに海水をためました。たまったら、装置を使って水面に浮かんでいるマイクロプラスチックごみを吸い取りました。

 

吸い取る装置の先端